シャマナシャマナ終了【RTR】

タイトル通り、『シャマナシャマナ』終了しました。


評判通り、
ほんっっっとに全く盛り上がりに欠けました。


地震だとMAX震度2ぐらい。

事柄としては大きな事は起こってるんですが、わざとだろう、というぐらい、その事柄を小さくしてるのか。

『魔法有りファンタジー』というジャンルを選んだ意味が無い気がします。
『地味』と『ファンタジー』は反語に近いし。
どうしてもやりたいなら設定を薬士とか職人とかもっと地味にすれば良かったのでは…。

とにかく、お薦めはしません。
本気で地味で淡々としたファンタジーを求めるならともかく。


そのマイナスパワーを借りて、『俺たちには翼がない』を始めたのですが。
どこかで書いたかもしれませんが、ホーク章は(ある程度の厨○病持ちには)イタ過ぎますが、
ファルコン章からは、素直に


『面白かった!』


と言えます。
何せ朝から晩まで休み取らず夢中にプレイできましたし。
こんなに夢中になったのはいつ振りだろう…(遠い目)


現在は最初のバッドエンドに向かってます。
ホークシナリオはヤンデレの香が何故かするので心配ですが、
コーダインが攻略出来ないイーグル章よりマシかと。
あれは本気でどうよ?
鳴なんて出会いのエピソードがあっただけなのに…


まあ、ぶっちゃけ、シャマナのレビューは俺翼が終わってからかと。

こんなに楽しくゲームが出来てるなんてそうありませんよ?…目がハンパなく痛いが…